4月26日の仕入状況 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

4月26日の仕入状況

2021.04.26

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。(^▽^)/

予定通り、お魚を仕入れに行ってきました!
お中元ギフト用やネット通販用、一般顧客用の魚を仕入れて参りました。
先ずは、きれいな赤むつ(長崎県対馬の佐須奈産)です。

16尾入ってます。大体5kg立てなので、原体重量300g~350gのサイズです。
開いて干しあげて、200gUPや250gUPで使用する赤むつ(のどぐろ)です。

お腹から何か出ちゃってますけど、拡大して見ないようにお願いします。
長崎県産のメンボ(ウマズラハギ)ですね。
8尾入りですので、大きな開きにできるかと思います。
加工すると半分くらいの大きさになるので、いつも大型のものを探します。

長崎県佐世保産のいとより鯛(イトヨリダイ)です。
6月から出荷予定の詰め合わせに入っていて、通常は少しずつしか出荷しないのですが、
多少増える予定ですので、注意して仕入れています。今日のはちょっと高かったかな?
平均して予定額を下回ればよいのですが。

長崎県九十九島産の甘鯛(アカアマダイ)です。
福岡の鐘崎漁港のはえ縄漁船団がまだ本格的に甘鯛の漁に出ていないので、
少しずつ長崎県産の甘鯛も仕入れていっています。
流通がうまく行っているのでしょう。奇麗な仕上がりが期待できる鮮度です。

こちらも甘鯛ですが、福岡県鐘崎産の甘鯛(アカアマダイ)です。
ここ数日は風が強い状況でしたので、小さいめの船は漁に出られないかと思っていたのですが、
頑張って出航されたんですね。助かります。

開き終わった「甘鯛」です。
頭から背開きにしていきます。

カギ開きになったイトヨリダイです。

ウマヅラハギは、頭を落として、きれいに皮を剥がれて、腹開きになっています。
一番左の列が大きかったですね。食べ応えがあります。

ウロコを取った赤むつです。鱗を取ってもきれいな赤むつです。
(取ったばかりなので、表面にいっぱいついてます)
脂の乗りはどのような感じでしょう。
画像がありませんが、背びれ付近が白く脂がのっていたようです。

さて、明日、明後日と仕入れには行きますが、私ではないので状況はお伝え出来ないかと思います。
またの機会をお楽しみに。(……楽しいか…な?)

では、(@^^)/~~~ 

ページトップへ