今日の品物 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

今日の品物

2019.06.21

こんにちわ~
前回の仕入れ日についてのブログ更新は、時間が無くてスルーしてしまった💦
なので、今回は仕入れの当日のお昼休みに投稿しようかと…間に合うかな

じゃじゃーん

あんまり赤くないけど、アカヤガラかな?
開いて一夜干しに!って、わけにはいかないので買いませんでした。
(無謀な冒険は出来ません!)

と、本日の仕入れ商品は、甘鯛・あかむつ・やりいか・あおりいか・れんこ鯛・あなごでした
甘鯛は、玄界灘のはえ縄漁で釣り上げられた鮮度の良いしなもの
やりいかも、玄界灘産の活きもの(身が透き通っていて、刺身で食べたかったな)
お店からの注文の真あじは、丁度良いサイズがなくて断念しました(40~50㎝か15~20㎝ばかり)
〆て、700尾あまり!明日の作業がてんこ盛りに!がんばらねば💪

ツイッターの方にも情報が上がっていたようですが、先日大分県佐伯市へ行ってまいりました🚗
仕入れ先の工場の視察も兼ねて打ち合わせに📓✎
お昼をいただいたのがこちら↴

画面左側のかどっこのお店

こちらをいただいてきました。「ごまだしうどん」
佐伯の伝統料理だそうです。(すみません。知らなかった💦)
中央の団子をお湯に溶きながら食べるそうです。塊のままだとちょっとしょっぱいかな
出汁が効いてて(鯵かな)、麺ももちもちの食感でした。おいしゅうございました。
こちらのお店のセット(ごまだしうどんとあじのにぎり)は、ボリューム満点でした
価格もリーズナブル。コスパ良いです
郷土料理って福岡にもありますけど、「ごまさば」とか…
小さいころから食卓に上っていたものは、ごまたっぷりの醤油たれに漬け込んだ新鮮な真さばの切身を
ご飯の中へもぐりこませて熱々のお茶を注いで食べていましたね。
(サイト内にもあったかな?)
最近知ったんですけど、「ごまたっぷりの醤油たれに漬け込んだ新鮮な真さばの切身」のまま食べるのが普通なんですね。
ご飯に突っ込んで食べるのが普通だと思ってました。派生した食べ方だったなんて( ゚Д゚)

それぞれの家庭の事情かしら…

じゃ、次回の投稿まで (@^^)/~~~

ページトップへ