何じゃこりゃ? | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

何じゃこりゃ?

2019.07.20

ここのところ、悪天候の影響もあり、市場には
魚が少ないです。当然、仕入れたい魚も無いし、
あっても通常の値段より高かったりします。

こんな感じ。普段はもっと箱が山積みになってるし、
市場全体の活気も違う気がします。ひどい時には、
まだ早い時間から魚を片付け始めてる仲買もいたりして・・・・

天気も悪いし、さっさと引き上げようかなーと思ってたら、
「ん?何じゃこりゃ?」っていう魚の入った箱があったんで、
思わず買ってしまいました(^_-)
それがこの魚。

・・・・正直、私は初めて出会った魚です。
恥ずかしながら、このとき名前もわかりませんでした。
「よくわからないにも関わらず、とりあえず買ってみる」
これが、私の中での「ちょっとしたチャレンジ」なのです(^_^)v
で、必死に調べた結果・・・・判明しました。

名前は「アラ」といいます。
「アラ」と聞いて、福岡では別の魚をイメージする方が多いでしょうね。

博多の名物料理に「アラ鍋」という魚の鍋があります。
私はてっきりその料理に使われる魚かと思って、さすがに
「違うだろ?」
と思ってましたが、やっぱりまったく別の魚です。
「アラ鍋」の方には正式には「クエ」という名の魚が使われてます。
「アラ」は福岡での通り名(地方名)という事になります。

で、今回私が買ったのは、正式名が「アラ」(°д°)
・・・・ややこしいですね。博多の人にとっては特に
ややこしいです。んで、もっと調べてみたら、
「クエ」と同じくらい大きくなるし、大きいものは高値で、
しかも美味しいとされてる情報も発見!実はいい買い物だったかも。

ご存知の方には、「そんな事も知らなかったの?」と言われそうですが、
はい、知りませんでした。申し訳ありません・・・・。

まだまだ、勉強不足なところをさらしてしまいました。
こんな魚、きっとまだまだいるだろうな・・・と思いつつ、
次回の新たな出会いを楽しみに待とうと思います。

ページトップへ