10月31日仕入状況 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

10月31日仕入状況

2019.11.06

こんにちは、だいぶ日にちが過ぎましたが、10月31日の仕入れ状況です。
あまり変わり映えのしない内容になっておりますが、ご了承ください。

こちらは、かの有名な「関あじ」です。タグを取っちゃったので、普通の真あじみたいになっちゃってますけど、
ちゃんと「関あじ」です。左目の後ろからグサッと刃物を入れて、活き締めにしてあります。これが、鮮度を保つ工夫の一つです。この後、一夜干しにするために腹開きにするのですが、締めるために入れた刃物の跡が大きかった場合、首の皮一枚でつながったかのような状態になります。(ぷらーんって)背骨を切っちゃうからね。

かます(アカカマス)です。中くらいですかね。丁度良い大きさかと思います。かますは、水分量が多く干物にするには適した魚種の一つです。お腹もしっかり、鱗もはがれていない。そんなかますを探します。

この金目鯛は、鹿児島産です。このところ金目鯛の水揚げが無く、かなりの高騰。初めは1kgあたり3,500円くらい言われました。(6.6kg×2,500円=16,500円)4尾入りですから、1尾あたり4,125円!到底手が出ません。保留…
一周しているうちに、仲買が追っかけてきました。1,600円でいいから持ってかんね!とのこと。
どうやら月末だったために、計上を上げたくて限界まで下げたんだと思われます。(出来れば初めから…)
それでも1尾あたり2,640円!目標額の1,000円オーバー( ;∀;)
お待たせしているお客様のため購入いたしました。(他で挽回しなくちゃ)

ちょっとピントが甘いですが、金崎漁港で水揚げされた手頃なサイズのアナゴです。
ひと箱2,000円なり~ 3箱購入 お安く仕入れられました。
アナゴの背骨って、上下左右に動くからか、結構ひし形らしい。
体も丸いし、体表もぬるぬるするしで上手に開くには熟練の手さばきが必要らしい。
自分には、到底無理だな。小あじが精いっぱい。(´;ω;`)

こちらは、大型のアナゴです。見てお分かりかと思いますが、1尾400g以上のもの。
寿司ネタにしたら、何カン分取れるでしょう。お腹いっぱいになりそう。
うちのお店では、このサイズの長崎産のものが売れ行きが良いようです。

このアジはお買い得でした。ひと箱4,000円!めっちゃ安い!1尾あたり40円切っちゃった。
良いお買い物だったと思います。ただ、少し脂のりがイマイチだったかもしれませんが…

さて、明日は私が仕入れに行ってまいります。
天気は安定しているようなので、漁にも出ているはず。
あとは潮の具合か?どうなることやら…

じゃ(@^^)/~~~   by(M.A)

ページトップへ