4月21日の仕入状況 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

4月21日の仕入状況

2020.04.24

4月21日(火)曇りのち晴れ

みなさまこんにちは M.Aです <(_ _)>

早いもので前回の仕入れからちょうどひと月経ちました。
いかがお過ごしでしょうか?(退屈な毎日を過ごしている方が多いのでしょうか…)
このブログの読者様はいらっしゃらないと思いますが、取り合えず、
本日仕入れましたお魚の状況をご報告申し上げます。

先ず、マアジの方から…

長崎県の五島列島近辺の海域で操業してきた船が水揚げしたマアジです。
時化続きでしたから、その中では頑張った方ではないでしょうか。
木箱にこんなにスカスカに入っているのは、おそらく仲買さんが売りやすく半分に分けたからだと思われます。
サイズ的にそんな感じの大きさでしたから。

続いて、れんこ鯛(キダイ)ですね。

おそらく、10尾×5段の50尾入りだったのではないかと思います。
半端で買わせていただきました。
接写したので、色見がだいぶ変わりましたが、れんこ鯛です。

相変わらず、「口の中からこんにちは♡」一匹のれんこ鯛の口の中に二匹いるのは、ツガイらしいです。
たぶん。小さい方がオスかなぁ…見た目はあの「オオグソクムシ」に似てますね。


かますです。干物に最適なかますです。大きな発泡スチロールなので、サイズ的には大きめです。
大きい割にお手頃価格でした。写真映えしない入れ方は、変わりません。(真っ白!)

こちらは、ウマヅラハギです。けっこう大きめです。大きな発泡スチロールに9尾・10尾入りでしたから。
カワハギは、大きなものを買わないと出来上がりのサイズは半分以下になっちゃいますから。
体長30㎝以上ありましたね。

シスことイボダイ。
あまり大きくはなかったのですが、売場からのご要望にて仕入れさせていただきました。
熊本県天草地方の水揚げとなっております。

文句なしの高級魚!のどぐろ(アカムツ)です。
こちらのサイズは、かなり大きい。400gとかあったのではないでしょうか?
たぶん、ガスコンロからはみ出てしまうサイズですよ。きっと。
産地的にあまり脂がのるところではなかったので、どうかなぁ…とは思いましたが、
価格がべらぼうに高いわけではなかったので、少しですが買いました。
さて、ここからはお電話やネットでのご注文のお客様用の魚を仕入れてまいりました。


メバルさん。活魚だったらしいです。きれいな色してました。
お刺身でもいけたかなぁ…

福岡で言う「やりいか」(標準和名:ケンサキイカ)
以前、福岡で言う「けんさきいか」(標準和名:ヤリイカ)を仕入れたときには、混同しそうになりました。
この件は、しばらく仕入れから離れると忘れてしまいますね。気を付けないと。
ちなみに、このうち10杯を従業員で買わせていただきました。
みんな、どうやって食べるんでしょうね~。余ったら自分も買おうと思っていましたが、
残念ながら売切れてしまいました。次回は、自分の分を確保しておきましょう!

さて、色々大変な時期ではありますが、お買い求めいただけるお客様がいらっしゃる限り、
魚を仕入れて干物を作り、販売していきたいと思っております。
ネットでご注文いただければ、宅配便にてお届けいたしますので、外出自粛にも繋がるのではないでしょうか。


では…  M.Aでした!

ページトップへ