6月2日仕入状況 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

6月2日仕入状況

2020.06.03

どうも~ M.Aです。 みなさんこんにちわ。
昨日、福岡魚市場にお魚を仕入れに行ってまいりました。
仕入れた魚を画像と共にご案内いたしましょう!

先ずは、のどぐろ!
相変わらずノドの奥が真っくろ……吸い込まれます。
ちなみにこちらも、のどぐろ!?って、画像リストを確認したけど撮ってなかった💦
ユメカサゴっていうんですけどね。残念…またの機会に。

ヤリイカ(福岡の地方名ですが)が安く手に入りました。
ギフト用に回したので、お店には並びませんが、並んでいたら即完売していたかも…

ギンギラギンに美しい、太刀魚。まさしく刀のように光り輝いています。
ですが、干物にする工程で皮がはがれてしましますので、出来上がりはちょっと💦
なので、こちらもお店には並びません。ギフト用になります。

けっこうおちょぼ口、イサキさんです。
夏が旬ですので、今から脂がのってくるお魚です。
今の時期でも、魚体の大きなものは既に脂を貯め込んでいるようです。(真っ黒なやつ)

イボダイ(エボダイ):地方名シス
こちらは久しぶりですかね。開いたところは、きれいな身をしていました。
今度は、開き終わった画像も並べてみましょう。

カマス(アカカマス)
通常、発布スチロール箱での流通ですが、本日大量に水揚げがあったらしく、
木箱にどっさり入ったものが並んでいました。少し小さいので買わなかったけど。

釣りあじ、玄ちゃんあじ。玄界灘で水揚げされるブランド魚。
10尾入りでしたので、かなりの大物。干しあげても300gやら400gやらありました。
規格は200gUPの商品に使いますので、ご購入になられた方はラッキーですね。
ただ、ご家庭のコンロに入るかどうか……

最後に、甘鯛(アカアマダイ)。高級魚。こちらは12尾入りなので、干しあげて300g以上の代物。
お店にも10尾ほど回っていますので、ご確認あれ。巨大です。
鐘崎あたりの漁船がはえ縄漁で釣り上げたものだと思います。たぶん。
釣りものじゃないとウロコが小さくて柔らかいので、すぐに傷んでしまいます。
(身がすぐにほぐれるので非常に食べやすです。)

最後じゃなかった。ごめんなさい。アナゴさんです。
対馬沖の品物ですが、お店に並んでいる(今はありませんが)ものと若干産地(海域)が違うようで、
値段や取り扱いも異なります。
続いてこちらも、アナゴさんです。(見づらい…)

ただし、サイズが半分以下です。天ぷらやお寿司に使うサイズかなぁ。干しあげて50g~120gくらい。
やっぱり、天ぷらサイズではないかな。

以上、6月2日の仕入状況でした。
さぁ、これからお中元商戦に向けて準備を進めていくところですが、
今年はどうなるでしょうか。スタート時期が遅れているようですし、
ギフトセンターなどに足を運んでいただけるのかどうかもわかりませんし。
不安材料がいっぱいある、お中元商戦になることでしょう。
でも、日々努力して皆様に気に入っていただける魚を仕入れられますよう頑張ります。

じゃー (@^^)/~~~  M.Aでした!

ページトップへ