本日の仕入れ(厳しい戦い) | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

本日の仕入れ(厳しい戦い)

2019.02.15

いつも、“鮮度”にこだわって、仕入れ人が

早朝に市場で魚を仕入れ、その日のうちに加工をしています。

今日は大まかに、仕入れから、加工までの流れも合わせてご紹介します。

今朝は、元々いつもより少なめの量を仕入れる予定でした。

とは言え、寒い中気合を入れて市場に行った結果・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市場には、入荷量・魚種ともに大変少なく、

【厳しい戦い】でした・・・(T_T)

そんな中、厳選して仕入れてきたお魚が

こちらです!!ヽ(*´∀`*)ノ

まずは定番の「真あじ」(^^)/

加工する前はこんな感じ↓

こちらは、地元福岡県産のものです。

今回仕入れたものも鮮度バツグンですが、

福岡県産の「真あじ」といえば、

今は消費者の皆様にアピールするべく、

【ブランド化】されたものもあります。

中でも、私が個人的に好きなのは、

福岡にある志賀島(しかのしま)という島の

湾内で獲れた、黄金色に輝く

「金印(きんいん)アジ」というもの。

江戸時代に、この島で見つかった

国宝の【金印】が、名前の由来です。

ただし、このアジは時期も限られ、

夏、それも限られた時期にしか

我々の手元には入りません(´·ω·`)ショボーン

その他に、「玄ちゃんあじ」という

ブランドもあります。こちらは、

名前の由来「玄界灘」で一本釣りで釣り上げられた

真あじで、玄界灘の荒波にもまれ、抜群に身が引き締まっている、

人気の「真あじ」です。

今年、時期が来たら、必ず仕入れますので、

期待してください!(^^♪

さて、本題に戻ります(〃▽〃)

さばいた魚は、塩水に漬け込みます。

塩の加減は、魚によって微妙に変えています。

これは、うちの会社の長年の経験に基づく

【職人技】になりますが、こちらに関しては、

またいつかご紹介する機会があれば、

お伝えしますねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

さばいた魚は、特殊なシートに挟みます。こうする事で、

余分な水分や、臭みだけを取り除き、旨味を凝縮させます。

これが、うちの商品の美味しさのポイント(o^-‘)b グッ

この状態で一日冷蔵庫で干し上げます。

次のおすすめ「れんこ鯛」です!(^^)!

この「れんこ鯛」、漢字で書くと

「連子鯛」となり、たまに「つれご鯛」と

いわれ、我々は「んっ?(;゚Д゚)」と

なる時があり、漢字は気をつけねば…とたまに反省(-“-)

確かに知らないと「れんこ鯛」とは

読めないかも…

ちなみに、学名は「黄鯛(キダイ)」。

どっちかと言えば西日本で人気です。

身はさっぱりとしてくせの無いお魚です。

こちらも、塩水に漬け込んだ後に特殊シートに挟んで

冷蔵庫で干し上げます。

そして次のお魚は「かます」(^^)v

本日の一番のおすすめであります(‘◇’)ゞ

今日仕入れたのは長崎県 壱岐産のもの。

とても新鮮で脂ものってそうで、

今日仕入れた中で、No1の自信の一品です!

こちらの「かます」も意外と干物の定番です。

元々、身に水分が多いので、

干物にしてギュッと旨味を凝縮させる方が、

美味しく食べられるのでオススメです。

次、こちらちょっとうちの会社としては

珍しい仕入れです。「甲いか」です!

(※市場の人からの泣きが入って仕入れたという事情はナイショで・・・

でもこれもお付き合いです。ただし、売場の店長からは予定外の仕入れの為、

何で仕入れたの?って怒られるかも( ゚Д゚)…店長ゴメンナサイ_| ̄|○)

こちらは、先程、「真あじ」の時に

話の出ました、福岡県 志賀島(しかのしま)産。

身は凄く肉厚で食べ応えありそうであります(‘◇’)ゞ

そして最後に、只今、全国的に人気爆発の

「のどぐろ(赤むつ)」です(≧▽≦)

この「のどぐろ」、年明けは少し入荷も増え、

値段も落ちつくかなぁ~と期待しておりましたが、

まさか、まさかのとんでもない値段が

続いておりました(>_<)

ただ、ようやく少しだけ我々も手の届く

値段に落ち着いてきたかなぁという感じであります(‘◇’)ゞ

本日仕入れたのは長崎県 五島産の「釣りもの」。

大型サイズ・立派で脂のりのりの「のどぐろ」です。

(※釣りもの・・・「釣り」で一尾ずつ漁獲した魚。

網で取るより魚が傷つかず、よりキレイです。

その分、値段も凄く立派です・・・・(-“-))

 

以上が本日仕入れたお魚です。

今の時期は、とにかく市場に入荷する

お魚の種類が少なくて仕入れ人は苦労します。

春になれば、福岡の漁が本格的に

解禁になり魚種、量ともに増えるのになぁ…

待ち遠しい(>_<)

今日仕入れましたお魚は早ければ、

明日には岩田屋の地下一階にある、

うちのお店の店頭に並びます!

今後も仕入れ情報をアップしてまいります!!

ご期待ください!!!

ページトップへ