10月9日の仕入れ状況 | スタッフブログ- 美味しい干物をお取り寄せ、低温熟成干物博多「ウエダ」

 

スタッフブログ

10月9日の仕入れ状況

2019.10.11

皆様こんにちは!

久々の登場! でも無いかな😊

さて、先日10月9日(水曜日)に市場に魚を買いに行ってきました。
(晩御飯のおかずを買い出しに行ったわけじゃないですよ)
福岡の某老舗百貨店の売り場に並べる干物にするお魚を買いに行ってきました。

定番の干物 【カマス】
佐賀産の中くらいのサイズでしたが、腹もしっかりしていたので、きれいな干物になったんではないかと…。

こちらは、高級魚の【アマダイ】(アカアマダイ)ですね。
玄界灘のはえ縄漁が終わって水揚げが減っていますが、
島根県浜田漁港で水揚げされているものが入荷されてきています。
この日の甘鯛のサイズは、結構大きく400g以上あったのではないでしょうか!
今回は仲卸さんに泣いていただいて、お安く仕入れさせていただきました。
(ああ、交渉上手と呼ばれたい)

ちょっとドアップ過ぎましたが、【マアジ】さんです。
ここ最近の私の仕入れでは仕入れられていなかったのですが(高くて💦)、
少し落ち着いた値段で買うことが出来ました。
ちょっと大きさにバラつきがありましたが、大きな奴は少し値段を上げて売っていただければ👌

イヤー💦みんなこっちを見てる。
ちょっと無表情でこわい。
せめて口が開いていたら、なんかしゃべっていそうなんですが…

最後に、ジャジャーン!

まるで生きているかのように鮮度が良い【ホウボウ?】
(海底を胸びれを使って歩くやつ、歩いてるんだっけ?)
この子は、先程の真あじの箱の底にこっそり隠れていました。
チラッと赤いのが見えたので、掘り出したらこんなかわいいやつが…
なぜかわいいかって?

何と体調6㎝くらいだったからです。

さすがに、小さすぎて開いて一夜干しにするわけにもいかず、
その場でサヨナラしましたけど。
こういうやつ(一匹だけ混じっているの)を見つけたときは、
なんだかウキウキです。また何かいないかなぁ…

じゃ (@^^)/~~~

ページトップへ